★ 新型コロナウイルス関連の記事一覧よ ★

松たか子の総絞りの訪問着(着物)の価格は?高麗屋の家紋とは?

着物
trendya(トレンディア)
Hello!トレンディアよ。ブログを読んでくれてありがとう✨

本日は第92回アカデミー賞授賞式‼️(アメリカのね!)

アメリカ合衆国のロサンゼルスにあるドルビー・シアターで、松たか子さんが「アナと雪の女王2」の主題歌「イントゥ・ジ・アンノウン」を歌唱したの🤗

同授賞式での日本人の歌唱は初めてのことよ✨

イディナ・メンゼルをはじめ世界9カ国のエルサ役が集結しパフォーマンスを披露したけど、松たか子さんが一番だったわ~🤗

スポンサーリンク

松たか子さんの総絞りの訪問着とは?

歌と一緒に話題になったのが、この美しい着物ね!

総絞りの訪問着だけれど、もう見るだけで圧倒されるわ。(オーラが見える・・・!)

総絞りとは、着物の布地全体を「絞り染め」という技法で染め上げた着物のことよ。

「絞り染め」とは、布地を糸で括ったり器具で挟んだりして防染した後に染料で染める技法のこと。

京都で代表的な絞り染めとして「京鹿の子絞り」があるわ。

染め上げた模様が子鹿の斑点に似ていることからこのように呼ばれているの。

絞り染めの技法は約50種類以上もあるわ!

それぞれの技法ごとに専門の職人がいるほど熟練の技術が必要で、絞り染めを布地全体に施した総絞りの着物は、一粒づつ括っていく細かい作業が必要なため、大変な手間暇をかけて作られるわ。

trendya(トレンディア)
だから着物の中でも特に高価なの。
スポンサーリンク

松たか子の総絞りの訪問着(着物)の価格は?

おそらく3,000万はするわ・・・!

総絞りは「括り」「染め分け」「染め」と呼ばれる3つの工程を経て完成。

着物によっては工程を何度も往復することも珍しくなく、その分価値は高くなるわ。

でも現代は木綿やポリエステルといった化学繊維を用いた総絞りの着物も多く、比較的安価な物もあるわよ。

着物の訪問着とは?

ついでなので訪問着のことも触れておこうかしら。

訪問着は20代から高齢者まで、さまざまな年齢の女性が対象となる着物のことよ。

訪問着は上半身~肩の部分から裾にわたるように柄が入っているわ。

訪問着はいわゆるパステルカラーのような淡い色使いが使用されていることも特徴の一つよ。

高麗屋家紋の四つ花菱とは?

美しいピンクの総絞りに、金色の模様が入っているわね?

あれは高麗屋(こうらいや)の家紋で、四つ花菱よ。高麗屋と言うのは歌舞伎役者の屋号のこと。

四つ花菱菱の葉に似た文様の弁を4つ並べて花びらに見立てた形から、花菱と付けられたといわれているわ。

平安時代には、有識文様として公家の調度品や衣装の文様として用いられたそうよ。

trendya(トレンディア)
松たか子さん、日本を代表してくれてありがとう!ここまで読んでくれた人もありがとう💓
スポンサーリンク
error: Content is protected !!