★ 新型コロナウイルス関連の記事一覧よ ★

大久保裕一は何者で経歴は?サービスデザイン推進協議会って何?

時事トレンディ☆のニュース記事よ!
トレンディア
Hello!トレンディアよ。ブログを読んでくれてありがとう💕

電通がらみのニュースよ❗️

新型コロナウイルス対策の「持続化給付金」で、業務の委託をされた団体が会見を行ったの。

実態が不透明”などと疑念を抱かれていることについて謝罪したわ。

給付金事業を受託する団体にもかかわらず、疑念を招くこととなり、誠に申し訳ございません」と謝罪。

謝罪したのは、サービスデザイン推進協議会の大久保裕一代表理事。

この謝罪の意味ってなんなのかしら・・・?

ちなみにこの方は電通役員でもあるわ。

ちょっと訳が分からないので調べてみたわ\\٩( ‘ω’ )و //

スポンサーリンク

大久保裕一の経歴

大久保裕一は、電通グループ執行役員、兼サービスデザイン推進協議会の代表理事。

サービスデザイン推進協議会については、後術してるわ。

大久保裕一さんは、国から業務委託を受けた「サービスデザイン推進協議会」の役員に新任。

再委託先の「電通」とともに会見したけど、思い切り身内ね。

さらにこんなtwitterが。

“協議会の実態が不透明だ”などと問題視されていることについては、協議会側は“説明責任を果たしてこなかった”と謝罪はしてる。

でも“中小企業向けの委託事業を担ってきた実績やノウハウがある”と言い訳もしてる。

また、多くの業務を電通に再委託していることについては、“協議会は事業の中心である給付の部分を担っている”と釈明。

ちなみにこの方は本当に一般の方。

今まで電通で何をやってきたとか、業績とかは確認できない。

ホームページに名前があるだけよ。

だから、家族とか年齢結婚しているかどうかのプライベートなことも公表されていないわ。

疑問のツイートが続々と

スポンサーリンク

サービスデザイン推進協議会って何?

一般社団法人サービスデザイン推進協議会は、「経済のサービス化やデジタル化が急速に進む経済社会において、様々なサービス産業のデザインの付加価値を高め、より効率的なものとするデジタル化を推進し地域の新たな成長と発展を創造していく」ことを目的としているわ。

読まなくても良いけど、下記が具体的な事業内容。

事業内容

経済のサービス化等経済的社会的環境の変化から生じる市場経済の課題解決に向け、新たなサービスデザインとその市場創造を目的とし、その実現のため、次の事業を行う。
1) 経済のサービス化等の市場経済の課題解決に向けた社会的に必要とされる先進的な技術・製品・サービスを活用したサービスデザインとそれによる生産性向上や市場創出を図るために、民間サービスや市場の調査・分析、課題を抽出する事業
2) 新たなサービスデザインとそれによる生産性向上や、市場創出に向けて課題を解決するために必要な規格や認証制度等を含む政策や施策、仕組み、プラットフォーム等を立案・設計・運用する事業
3) 前各号を実行するために専門領域や専門分野を超えて官民が連携して必要な事業やプロジェクト、ファイナンス等を組成する事業
4) 前各号の事業を通じて得られた知見を用いた、新たなビジョン・事業モデル等の提唱・構築、企業・団体等への知見提供及びコンサルティングに関する事業
5) 前各号に掲げる事業に附帯又は関連する以下の事業
① 情報の収集、分析、管理及び情報処理サービス業
② 各種マーケティング業務
③ 広報に関する企画及び制作業務
④ イベント、セミナー等の企画、制作、実施運営の業務
⑤ コンサルティング業務
⑥ 民間企業の事業開発の企画、立案業務
⑦ 基金の設置、運用、管理業務
⑧ 協議会、委員会、コンソーシアムの組成、運用業務
⑨ 国内外関連機関との交流、連携、共同事業の実施、事業運営及び業務の受託
⑩ 前各号に掲げる事業に附帯又は関連する事業

引用:一般社団法人 サービスデザイン推進協議会公式ホームページ

設立年月日は2016年5月16日。

住所は東京都中央区築地3丁目17番9号。

電話番号は載ってない・・・。普通は載せるわよ。

ちなみに野党議員が事務所を訪ねても対応しないという、実態の不透明さが批判されているわ。

代表理事は3名いるわ。

大久保裕一さん(株式会社電通グループ 執行役員)
浅野和夫さん(トランスコスモス株式会社 執行役員)
杉山武志さん(株式会社パソナ 常務執行役員)

調べているのに実態がつかめない。あまりにも不透明だわ。

スポンサーリンク

ようこそ時事トレンディへ☆

error: Content is protected !!