★ 新型コロナウイルス関連の記事一覧よ ★

植村隆の現在と顔画像!家族は韓国人で国籍は?捏造は死刑と同じ?

植村隆
トレンディア
Hello!トレンディアよ。ブログを読んでくれてありがとう✨

去年世間を賑わせた、植村隆さんと櫻井よしこさんの裁判。

判決が出たわ\?( ‘ω’ )? //

[ad1]

植村隆さんの現在と顔画像は?

元朝日新聞記者の植村隆(うえむら たかし)さんが、自分が書いた記事を捏造とされ名誉を傷つけられたということで、ジャーナリストの櫻井よしこさんや出版社3社に対して損害賠償の訴訟を起こしていた裁判があったわね。

櫻井よしこさんのツイートにもある通り、札幌高裁で原告の請求を棄却(敗訴)になったわ。

速報! 札幌高裁 櫻井よしこ氏を再び免責
またも不当判決 植村裁判 札幌訴訟控訴審

控訴審判決言い渡しはきょう(6日)午後2時半から札幌高裁であり、冨田一彦裁判長は植村氏の控訴を棄却した。

判決主文は次の通り。
 1 本件各控訴をいずれも棄却する。
 2 訴訟費用は控訴人植村の負担とする。

引用:植村裁判を支える市民の会

約170名の弁護団は「私たち弁護団は、本日の不当判決を受け入れることはできない。植村氏及び弁護団はこの不当判決に上告をし、植村氏の名誉回復のために全力で闘う決意である。」と怒っているので、控訴するかもしれないわね。

植村隆の顔画像は?


髪型が整えられてさっぱりしているわ。眼鏡をおでこに置くのがチャームポイントね(笑)

家族は韓国人で国籍は?

まずは植村隆さんのかんたんなプロフィールを。

植村隆さんプロフィール
  • 名前:植村隆(うえむら たかし)
  • 生年月日:1958年4月28日生まれの62歳
  • 出身地:高知県須崎市
  • 学歴:早稲田大学政経学部政治学科を卒業
  • 株式会社金曜日代表取締役社長、韓国のカトリック大学校招聘教授。朝日新聞社記者、北星学園大学の非常勤講師を歴任している。
  • 自分の記事が捏造とは名誉毀損だと、ジャーナリストの櫻井よしこさんや出版社3社に対して損害賠償の訴訟を起こしていた。

植村隆さんのご家族は?

奥さんと息子さん、娘さんです。

植村隆さんは平成3年に再婚しており、奥さんは韓国人よ。

なので、奥さんの国籍は韓国になるのかしらね?

娘さんは2014年9月にTwitter上に植村の娘の名前と写真を晒し中傷すると言う許せない事件があったわ。

精神的苦痛を受けたとして、関東地方の40代男性に損害賠償を求めていた裁判で、東京地裁(朝倉佳秀裁判長)は8月3日、原告の訴えを全面的に認め、170万円の支払いを命じる判決を言い渡してる。

当時娘さんは高校生。これは怖かったでしょうね。

[ad1]

捏造は死刑と同じ?

Yahoo検索で「植村隆」と入力すると、検索欄に「植村隆 死刑」と出てギョッとしたの(°_°)

今回の櫻井よしこさんとの裁判で、敗訴にはなったけどさすがに死刑にはならないわ💦

なぜこんな物騒なキーワードが検索されているのかしら。

調べてみたら、植村隆さんが第1回法廷(2016年4月22日)での原告意見陳述で、「「捏造」とは、事実でないことを事実のようにこしらえること、デッチあげることです。記事が「捏造」と言われることは、新聞記者にとって「死刑判決」に等しいものです。」とご自身で言ったことが元になってるみたい。

trendya(トレンディア)
まさに命がけの裁判ね。ここまで読んでくれてありがとう!

国内ニュースなら『スマートニュース』



スマートニュースなら、政治・経済・時事などのニュースを横断的に読むことができます!

アプリをインストールして、興味のあるチャンネルをタップするだけです!

これで最高のニュース横断体験が始められます!
もちろんスマートニュース自体は無料!おすすめです!