★ 新型コロナウイルス関連の記事一覧よ ★

中国武漢の女性が入院してる札幌の医療機関はどこ?国内感染あり?

白衣の女性の手
trendya(トレンディア)
ハロー!trendya(トレンディア)よ。ブログを読んでくれてありがとう!

新型コロナウイルスがとうとう日本上陸。

各国で猛威を奮っていて怖いわ・・・。

北海道では中国の武漢から観光にきた40代女性が新型コロナウイルス患者と確定されたわ。

その武漢の女性は札幌に入院しているのだけれど、どこの病院なのかしら。

調べてみたわ\?( ‘ω’ )? //

スポンサーリンク

中国武漢の女性が入院してる札幌の医療機関は?

どこの病院かは決まってるの。

北海道では、こういった大規模感染症は「市立札幌病院」が対応するわ。

「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」があるの。

感染症指定医療機関というものが決まっていて、北海道での「第一種感染症指定医療機関」は市立札幌病院のみよ。

「第一種感染症指定医療機関」とは、一類感染症、二類感染症又は新型 インフルエンザ等感染症の患者の入院を担当させる医療機関として都道府県知事が指定した病院のこと。

第二種感染症指定医療機関ならそれこそ全道にあるけど、第一種は北海道では市立札幌病院のみ。

だから千歳の病院では対応できなくて、札幌の病院に入院になったのね。

スポンサーリンク

国内感染の危険性は?

「ない」なんて言い切れない。

もちろん病院側で対策はしているけれど、愛知県のバス運転手が、武漢からきた観光客をバスに載せて新型コロナウイルスに感染したわ。

武漢渡航歴がないけど、ヒトからヒトへ感染している。

その中国武漢の女性がどれくらい人と接触したかによるけど、おそらく全道に広まっていくと危惧するわ・・・。

新型コロナウイルスの対策は?

やっぱりマスクと、アルコールが効果的よ。

マスクは相手に感染させない役割もあるわ。

アルコールの除菌も効果あるとお医者さんが認めてる。

新型コロナウイルスの濃厚接触を避けるためにも、人混みには行かないようにしたほうがいいわね。

trendya(トレンディア)
これ以上新型コロナウイルスが出回らないよう祈るわ。ここまで読んでくれてありがとう!
スポンサーリンク

ようこそ時事トレンディへ☆

error: Content is protected !!